BGMの効果は抜群!状況に適した音楽を聞くことでスポーツにも活かせる!

なんで喫茶店や美容院ではBGMを流しているの?

ランニングやジョギングの時に音楽を聞いている人が多いのは何で?

と思うことはありませんか?

多くの研究で、試合やレース前に音楽(BGM)を聞くことでやる気が高まるアスリートが多いという報告があります。

リラックス効果や集中力を高める効果もあると言われています。

BGMとは何か?

BGMとは具体的にどういうものかを説明したいと思います。

バックグラウンドミュージック(back ground music)の略で、背景音楽とも呼ばれます。

BGMと略して呼ばれることの方が多いです。

テレビなどで背景に流す音楽、美容院や飲食店でも雰囲気づくりのために流す音楽のことです。

BGMは場面によって効果が違う!?

スポーツをする人にとって練習やトレーニングの質は、取り組む人間のモチベーションによって大きく左右され、音楽を聞きながら気分を高め、モチベーションを上げることは、試合でよいパフォーマンスを発揮するだけでなく、常日頃からの練習・トレーニングの効果を高めることもでき、効率よくレベルアップできるのです。

またレストランやカフェでBGMを流すのは雰囲気づくりもありますが、お客さんが好む音楽は快楽度、幸福度を高め、接近行動を促すため、好みの音楽が流れていると滞在時間が長く、料理やサービスの質をより高く感じることができるためお金の消費も多い傾向があります。

病院でもBGMを耳にすることがあると思いますが、あれは緊張と不安を抱えている患者さんを少しでもリラックスさせるためであり、感情誘導効果によって待ち時間を短く感じさせる目的もあります。アップテンポな曲や激しい曲は不快な思いをさせてしまう可能性があるため、病院ではあまり使用しません。

このようにBGMには様々な場所で様々な効果があることがわかります。

音楽を聞くことのメリット

音楽を聞くことによって以下のようなメリットがあります。

好きな音楽を聞くことでテンションが上がる!

自分の好みの音楽を聞けば、誰しも気分が良くなりテンションが上がるのではないでしょうか?

音楽を聞きながら鼻歌を歌ったり、いい時のことを思い出したり、リズムに乗ったり…。

音楽にはテンションを上げる効果があります。

ランニングやジョギングをする人も気が重いなと思いながらも、体力維持やダイエットのために行うという人もいるかと思いますが、音楽を聞きながらであれば取り組みやすくなり、取り組める第一歩になるという方も多いのではないでしょうか。

 
コロ
苦手なことに取り組む前に音楽を聞いてテンションを上げてから取り組むということはとても大切です。

気持ちの切り替えができる

試合でエラーをしてしまった時、ベンチに戻ったら、ベンチ裏でテンションが上がる曲を聞くのもいいでしょう。

いつまでもミスを引きずることなく、切り替えてフレッシュな気持ちで次のプレーに臨むことが出来ます。

気分的にリラックスすることが出来る

試合前にゆったりとした音楽を聞くことで気持ちを落ち着かせ、緊張感をほぐしてくれます。

カフェや喫茶店がいい例になります。

落ち着くので、サラリーマンや学生がカフェや喫茶店で仕事や勉強をしている姿をよく見かけませんか?

あれはリラックスして落ち着いた雰囲気のBGMが流れているところで集中して取り組むことが出来るからなのです。

集中力アップに繋がる

周りの雑音を遮断することが出来るので集中して練習に取り組める。

音楽を聞くことのデメリット

もちろん以下のようなデメリットもあります。

状況に適した音楽を聞かないと逆効果!?

音楽の種類によっては集中力の低下を招いてしまいます。

落ち着きたい時や集中したい時に、激しい音楽を聞いても逆効果ですし、口ずさみたくなってノリノリになってしまう恐れのある音楽は集中力が下がってしまいます。

状況に適した音楽を聞かなければ効果がない場合もありますので、きちんと状況に適した音楽を聞く必要があります。

場合によっては眠くなる可能性も…

適度にリラックス効果がある音楽は効果的ですが、眠くなってしまうものはやる気や集中力も奪ってしまう恐れがあるので、選曲には注意が必要です。

BGMに頼りがちになってしまう

音楽がないと物事に集中したり取り組む意欲が低下してしまう可能性も出てきてしまうかもしれません。

必ずしも音楽が流れる環境とは限りませんので、依存しすぎるのも良くありません。

その他

静かな環境であると人間は逆に集中出来ないというデータもあります。

まとめ

BGMには

  • テンションを上げ、練習への取り組み意欲をアップ。
  • 周りの雑音を消し、集中力アップ。
  • エラーした時の気持ちの切り替え時に。
  • 緊張時や落ち着きたい時にリラックス効果がある。

上記のようなテンションを上げ、取り組む意欲を沸かせたり、気持ちを落ち着かせたり、リラックス効果が会ったりと幅広く様々な効果があります。

その時の自分に合った音楽を聞くことで自分の能力を活かすサポートもしてくれるのです。

野球をやっている皆さんも自分の好きな音楽がどのような効果があるかを把握し、得たい効果に合った音楽(BGM)を見つけて実践してみて下さい。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!
>探球道~tankyudo~

探球道~tankyudo~

全てのスポーツファンのために様々な観点から役に立つ情報をお届けし、日本一のスポーツサイトを目指しています。 ご覧頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。